シリア・ヨルダン旅行 2006年7月
ーアラビアのロレンスを巡って、初めての中東ー

7月18日/まずはドバイに到着

ドバイ行きのエミレーツ航空は、中部国際空港を夜の11時に出発します。そんな遅い時間の空港は閑散として、免税店もほぼ閉店状態。空港全体から「早く出発しろよ」とでも言いたげな雰囲気が漂っていました(笑)だからという訳ではないけど、飛行機は定刻より早く出発。

エミレーツ航空は座席の広さがウリらしいですが、広いというより、座席が高い・・・。床に足が届かないんです。私はこんなに短足だったのかぁ(涙)夏バテ気味な上に、無理な姿勢で気持ちが悪くなってしまい、ガラガラの機内でひたすら爆睡すること約9時間、ドバイ空港に到着しました。現地時間は朝3時なので、外は真っ暗。

ドバイ空港

噂通り、ドバイ空港はクーラーがガンガン効いて、新しいゴージャスな空港でした。でも、床から椅子の上から、所かまわずトランジットを待つ乗客が転がっていて、まるで難民キャンプ状態。ダンナはすんなりとそこに溶け込んで、床で寝始めてしまいましたが、ネット情報ではエコノミーの乗客でも使えるエミレーツ航空のラウンジがあるらしいので、ダンナをそこに置いて探しに行く事に。

しかし、結局、有料で使えるビジネス向けラウンジしか見つからず、ダンナが寝ていた場所に戻ってみると・・・あれっ?そこには床で円陣を組むアラブ服のオヤジたち・・・。当然、ダンナはいません。どこに行っちゃったんだぁ!?(汗)周囲を見渡しても姿はありません。もーっ!ダンナと旅行に行くと、すぐに行方不明になるから、いつも1、2時間は探すハメになるんだよなぁ!(と言っても、私も勝手に動き回るので、人の事は言えない。)最悪でもダマスカス行きのフライトのゲートで会えるかなぁ。でも、ダンナは寝ると起きないから、放っておくとゲートに来ないかも。

ウロウロしてみたり、元の場所に戻ったり、2時間経っても見つからない。もう一度、探してみるか、と立ち上がった瞬間、向こうからダンナが平然と歩いてきたっ!横になれる休憩室があったので、そこで寝ていたんだって・・・本気で殴ってやろうかと思ったよ(苦笑)あ〜っ、先が思いやられる・・・。

ダンナが見つけた休憩室は、ズラリと並べられた長椅子に、大勢の人たちがグーグーと爆睡してました。私も空いた椅子を見つけて、ようやく一眠りできる・・・と思ったら、いきなり空港中に響き渡る大音量の歌!こっ、これが噂の「アザーン」かっ!?

空港で飲んでみたポッカの
「ローズ・シロップ・ミルク・ジュース」
名前のまんまの味でした。

「アザーン」とは、イスラム教の1日5回のお祈りの時間を知らせるため、モスクから流れる呼びかけの歌です。イスラムの国では夜明け前のアザーンで目が覚めるそうで、わーっ、いきなりアウェイの洗礼(笑)空港の中にある礼拝室にアラブ服姿の人々が次々と入っていき、イスラムの世界に来た実感がちょっと湧いてきました。

ドバイ空港は、中東・アフリカ・ヨーロッパへのハブ空港となっているので、いろんな人種の人たちがいますが、驚いたのが、その休憩室では、椅子をキープするために、誰もが平気で荷物やバッグを置きっぱなしにしていました。隣の見知らぬ人から、荷物を頼まれたりもするし。治安がいいのか、何なのか、海外でもいろんな違いがあります。

そして、ラウンジを探していた時に、エミレーツのトランジット客は、無料で食事がとれると教えてもらったので、お腹も空いてきたし、そのレストランに行ってみました。すると、もうすぐランチに変わるので、残っている朝食を15分で食べるか、ランチまで待つか、と言われました。う〜ん・・・とにかく空腹だったので、朝食を15分で掻っ込む事に。ところが、残り物の朝食なのに、ラムの煮込みから洋食まで、とても充実したバイキングで美味しいっ!しかも満足して外に出ると、ランチを待つ乗客の行列が!空腹を我慢してこの列に並んでいたら、キレてたかもね(苦笑)

そうこうしてるうちに、ダマスカス行きのフライトの時間が近づいてきました。

T.E.ロレンスを巡る旅

July / 2006 初のシリア・ヨルダン旅行へ

Feb/2006

May/2006

July/2007

番外編

その時々の興味のおもむくままに出かけた旅行記も書いていますので、良かったらどうぞ!

ペトロヴィッチに会いにオランダへ行こう!

元浦和レッズの選手ゼリコ・ペトロヴィッチの試合を観るため、オランダへ行ってきましたこちらからどうぞ→

THIS CITY IS HERE FOR USE■UKライブ日記

UKポスト・パンク・バンドのTHE FUTUREHEADSにハマり、彼らのUKツアー追っかけから、毎年のように出かけるロンドンでのライブ日記を書いてます。こちらからどうぞ→

DEFINITELY A MADMAN WITH A BOX

イギリスBBCが放送するSFドラマ「DOCTOR WHO」にハマり、イギリスでのファン・イベントに出かけた旅行記や、英国俳優ベン・ウィショーの舞台観劇レポなど、UKドラマや映画、舞台について書いています。こちらからどうぞ→

このサイトに関するご意見・ご希望は